〈全校〉児童集会その1

7月6日、今年度初めての児童集会がありました。

今回も児童会のみんなが企画し進行します。今日は「ドンじゃんけん」「ドッヂビー」を全校で遊びます。

まずは、「ドンじゃんけん」。縦割り班で赤白にわかれ、体育館の両側からS字に走っていきます。お互いが出会ったところで、「ジャン・ケン・ポン」。

勝った方は先に進み、負けた方はその場で座り仲間の救出を待ちます。

さてここまで進んだ6年生、相手は1年生です。ゴールはもうすぐ白はピンチです。

「ジャン・ケン・ポン」1年生が勝ちました。頭を抱える6年生。しかし、もどかしいくらいにゆっくり歩く1年生。

次、2人目。「ジャン・ケン・ポン」1年生の勝利。

写真はありません。

次、3人目。「ジャン・ケン・ポン」1年生の勝利。

相手は全力疾走です。

次、4人目。「ジャン・ケン・ポン」1年生の勝利。

思わずヒザをつく高学年。

次、5人目。「ジャン・ケン・ポン」1年生の勝利。

会場がわきます。

次、6人目。「ジャン・ケン・ポン」1年生の勝利。

勝ってものんびり歩いて進みます。

次、7人目。「ジャン・ケン・ポン」1年生の勝利。

もうすぐ相手のゴールです。

次、8人目。ゴールは目の前

「ジャン・ケン・ポン」ここで負けてしまいました。

なんと7回連続勝利となりました。単純に確率でいうと、、、。

1/2×2×2×2×2×2×2

1/128

128分の1です!強かったですね。

この後も、ドンじゃんけんが続きます。

ここで赤チームが相手ゴールまで近づきます!

しかし無念の「グー」に対して「チョキ」。負けてしましました。

次に、チームが変わりました。

新しいメンバーで熱戦が始まります。

うん?赤チームが勝ち進んでいく!!赤チームから応援の歓声が響きます。

赤チーム3年生が白チームのゴールに近づきます。走るスピードが速いので、7連続とはいきませんが、あと数歩で相手ゴールです。

なんと、相手チームのゴールにつきました。

へびじゃんけんで、ここまで進んだのを初めて見ました。

赤チーム勝利!もり上がります。

ゲームは、2回戦に進みます。

今度は白の勝利。引き分けとなりました。

やっている子どもたちだけどなく、見ている子どもたちも楽しめたゲーム展開となりました。

その2は、明日紹介します。

シェアする