〈6年〉7/5午後 飯南中学校見学

校長先生の話

「中学校では自分の気持ちを表すことはとても大事です。経験のないことは不安になりがちですね。クラブ・先生の様子など見て知って、不安をなくし、中学校って楽しそうだねと思ってもらいたいです。」

  • 授業参観

★1年英語 めあて「いつ?!を使えるようになろう」がです。

あなたの誕生日はいつですか?の英語での問いかけに、自分から手を挙げる子もいました。

★3年国語 感想ノート、語句ノート、内容ノートの3冊を使用していることに驚きました。

★2年「いいタイム」で2年生と粥見小6年生も一緒に2人組、3人組で「アドじゃん」をしました。目と耳と心で聴くことができました。

  • 部活動見学

野球、テニス(男子・女子)、バレーボール、創作がありました。雨で場所が変更になったところもあります。先輩に誘われている子もいました。

子どもたちの感想

・授業は忙しそうだけど楽しそう・・・。

・勉強がむずかしそうだけどやってみたい・・・。

 

今日見学したことで不安がなくなり、中学校生活が楽しみになってきた6年生でした。

シェアする