〈4年〉プラネタリウム:みえこどもの城

4年生理科では、季節ごとに見える星や星座について学習します。

学習の一環として、みえこどもの城のプラネタリウムの見学に出かけました。

プラネタリウムは今年の春にリニューアルされたようです。楽しみです。

座席に座り、いよいよ上映です。その前に案内の方から質問です。「このプラネタリウムに来

たことがある人?」「はーい!」結構みんな来たことがあるのですね。でも今日は新しいプログラムです。楽しみですね。

上映を終えて、案内していただいた方に改めて星や星座のことなどを教えてもらいました。

今日学んだことを生かして、実際に夜空を見上げて「夏の大三角形」や「さそり座」など夏の星座が見つけられるといいですね。

 

シェアする