〈5年生〉田植え体験

例年本校では5年生が社会科の発展的な学習として、地域の方の協力してただき、田植えの体験をさえていただいています。今年も「もち米」の苗を植えさせていただきました。

梅雨入り前の貴重な晴れ間の下、5年生は等間隔に並んで、田植えに取り組みました。

地域の方に目印を準備していただいたので、まっすぐに植えることができています。

「田んぼに入るの気持ちいいなぁー。」という声や、自分の植えた稲を振り返りながら「なかなか上手にできたよ。」と満足そうの声が聞かれました。あちこちで歓声が上がる中、子どもたちはどんどん植えていきました。

「今年の子はみんな上手やな。」地域の方にも太鼓判を押していただきました。

最後に、みんなで感想を出し合い、地域の皆さんに感謝の気持ちを伝えました。

稲など準備していただいた方、収穫まで田を貸していただいている方、収穫まで世話をしていただく方、着替えの場所を提供していただいた方など、地域の皆さんありがとうございました。

 

シェアする