ー カプラ ー

松阪市の小学校に寄付された積木のような木のおもちゃ「カプラ」が図工室前に置かれました。今年は平年よりずいぶん早く梅雨入りし、雨の日が続きますが、雨の日の楽しみとして、子どもたちに人気が出つつあります。

放課後のこと、外はあいにくの雨、子どもたちがカプラで遊んでいます。子どもたちが帰った後、N先生と話すと「天井までとどきましたよ。」とのこと、写真を撮ったとのことでしたので「ホームページに載せるので見せて下さい。」と頼みました。

画像ファイルを開くと、、、。

確かに天井まで、すごい。


どうやら、遊んでいるうちに

もっと高く!

もっと高く!!

もっと高く~!!!

天井まで届いたということが、画像ファイルの撮影時間からわかります。

 


カプラはこのように高く積むだけでなく、いろいろな造形物を作ったり、立体的なドミノのように使う遊び方もあるそうです。

雨の日の楽しみ一つ増えましたね。

シェアする