〈6年〉飯南中学校見学

6月29日に6年生が飯南中学校の見学に出かけました。中学校では授業の様子を見せていただいたり、クラブ活動を見学させていただいたりしました。

広いランチルームで校長先生からお話をしていただきました。みんな少し緊張気味です。

理科の授業です。

さっそく授業を見せていただきます。あたりまえですが授業の内容は難しいです。

「難しそう。」「高度な授業だなぁ、、、。」

先輩を前にして少し緊張気味です。

小学校の算数でもxとYは出てきますが、文字式を見ると難しそうに感じるかもしれませんね。

「自分たちも1年後には、こんな勉強をするんだ。」期待に胸が膨らみます。

英語の授業です、中学校でもタブレットを使います。

さて、授業が終わりクラブ活動の見学です。

野球部

ソフトテニス部

バレー部

どのクラブに入ろうか、、、。

子どもたちが今回のように授業やクラブを見学し、なんとなく中学校生活をイメージすることで、不安感を無くし、中学校での生活を期待できるようになったのではないでしょうか。来年4月からの中学校生活が楽しみになりましたか?

シェアする