<三年生>柿野小学校ホームページができました。

柿野小学校のホームページができました。

学級通信では伝えきれない、お子様の学校での様子を伝えられたらと思います。

今回は先週の図工で行った「アートかるた」の様子をお伝えします。

 

 

先週、図工の時間にアートカルタをしました。

アートカルタとは、ただのカルタではなく、カードの絵柄が絵画になっているものです。

 

(この柄は葛飾北斎の富嶽三十六景、「神奈川沖浪裏」です。)

 

子どもたちは読み上げられるカルタの絵に、「こんな絵が描けるなんてすごい!」や

、「この絵はどうやって描いてるんだろう?」といった感想を言っていました。

みんな、初めて見る(?)絵画の名作に感嘆の声を上げていました。

こちらは、実際にカルタをしているところです。

 

カルタの最中は大盛り上がりで、楽しく学ぶことができました。

子どもたちはたくさんの名作に触れて、色々なことを感じたようです。

ご家庭でもお子様に、アートかるたのことを聞いてあげてください。

 

シェアする