<五年生>メダカを飼育しました。

本日より、柿野小学校のホームページが公開となりました。

子どもたちの学校での様子をお伝えできればと思います。よろしくお願いします。

 

5月末、理科の授業でメダカを飼育・観察し、雄と雌の体の違いやメダカの赤ちゃんの誕生を学習しました。

いつ赤ちゃんが産まれるか分からないので、休み時間も子どもたちは水槽の前に集まって「これが卵かな?」「この小さいの赤ちゃんと違う?」とメダカの様子を観察していました。

 

飯南の地域では、メダカだけでなく、他の生き物も身近に出会うことが多いですが、どの生き物にも私たちと同じ命があり、生きていることを感じてくれればと思います。

 

シェアする