-七夕飾り-

本日7月7日は七夕。旧暦よりちょっと早めですが、学校ではいろいろな学年で、笹に七夕飾りを施し、願いを書いた短冊を結ったようでした。

1年生は、生活科で取り組んでいました。折り紙を使った飾り作りも一生懸命取り組んでいました。

はさみの使い方が、4月からの3か月でとても上手になりました。

やったー完成!!みんなで記念撮影です。


2年生・3年生

願い事の短冊を結びました。子どもらしい願い事もほほえましく感じますが、「みんなが げんきにすごせますように いろんなびょうきが なくなりますように」といった世の中全体への願いをこめた短冊が半分以上ありました。そういえば、子どもたちはいろいろな行事が中止になり、社会の不安も自分たちのことと捉えることも多いのでしょう。感心するとともに少しかわいそうになりました。


4年生

4年生は子どもたちの希望で急遽笹飾りをすることになりました。気合いが違います。

4年生も社会全体に関する願い事。自分の心や技の成長に関すること。バラエティーに富んでいます。

「宝くじが当たりますように」と自宅の笹飾りに書いた自分が恥ずかしくなります。↓

笹飾りも素敵でした。みんなの願いが届きますように、、、。

 

シェアする