〈5・6年〉デイキャンプ⑤キャンプファイヤー

西の山に日が沈み、薄闇が広がってきました。キャンプファイアーの時間です。運動場中央に設置されたファイアー台を真ん中に子どもたちが入場してきました。

山の神が火を掲げ入場します。村長に火を与えます。

村長の火は、緑色の火です。

子どもたちは村長から火をもらいます。

奉仕の火を差し上げます。

私たちは人のために、懸命に働きます。

誠実の火を差し上げます。

私たちは正直に真面目に生きることを誓います。

勤勉の火を差し上げます。

私たちは真面目に働き勉強します。

信頼の火を差し上げます。

私たちは、人から信頼できるように一生懸命生きます。

4つの火から点火します。

盛大に夜空を焦がします。

班ごとにゲームで楽しみます。

最後はジェンカ・マイムマイムなどダンスで盛り上がりました。

次はきもだめしです。学校のあちらこちらから悲鳴が上がります。お化け役のPTA役員の皆さんありがとうございました。

最後に閉村式です。楽しいかったデイキャンプ名残惜しいひとときです。

校長先生から、このデイキャンプで何を学んだかみんなに聞かれました。

 

友だちと協力することの大切さを学びました。

助け合うこと大切さを学びました。

友情を学びました。

人と過ごすことの楽しさを学びました

たくさんの意見が出されました、、、。

最後に記念撮影をしました。

みんなにとって思い出深い楽しいキャンプになりましたね。

シェアする