<4年生>ごみの体験学習【その1】

7月13日(月)、クリーンセンターへ見学に行きました。

パッカー車で回収された松阪じゅうのごみが、クリーンセンターへ運ばれてきます。

 

プラットホームにやって来た車は、ごみをごみピットへ投入していきます。

「ごみピットには1000トンのごみを貯められるんだって!」

「それは、1週間で運ばれるパッカー車500台分のごみの量なんだって!」

 

「ごみは1000度で燃やしていて、きれいにした煙を煙突から出しているんだな。」

「ごみを燃やした熱から電気を作って施設内で使い、余った電気は電力会社に売っているんだな。」

 

「1年中休みなく、交代で働いているんだな。」

 

初めて知ったことは、驚くことばかりでした。

 

 

 

 

 

シェアする