(3年・4年)タウンウォッチング

タウンウォッチングとは、3年生・4年生が、交通安全・防災・防犯という視点で実際に通学路を中心に地域を歩き、危険な箇所や防災施設の位置を確認したり、今まで気付かなかった地域の問題点を発見したりする活動です。

市の環境生活部の方に指導してもらいながら、地域の方とともに行いました。

まずは体育館で、やることについて教えてもらいます。

「東村・中村・大西」・「深野」・「横野1」・「横野2」・「畑井三郷」の各方面に分かれて出発です。

深野地区では、、、。

出発です。

さあ、地域の様子をよく観察しよう。

防災の看板があるぞ

消防団の車庫。特別に見せてもらいます。

消火栓・ノズルの使い方も、、、。

貯水槽、火事の時はここの水を使うそうです。

カメラマンも児童がやります。これは案内看板。

大活躍です。

ここは落石や土砂崩れの危険があるね。

地域の人「この近くで自転車で落ちた人がいるので、ガードレールが長く整備されました。」

ここにも案内看板が

横野方面では、、、。

ケーブルテレビの取材を受けていますね。

各方面が帰ってきました。おつかれさま。

調べてきたことを、模造紙大の地図に落とし込みます。

撮った写真とコメントを合わせて地図の上に張っていきます。

しっかりとまとめられました。

 

 

 

シェアする