(1年)サツマイモの収穫

11月29日 1年生が5月に植えたサツマイモの収穫をしました。

その様子はこちら↓

https://www.iinan-matsusaka.com/kakino/diary/20210525/

およそ6か月たってサツマイモは土の中で育っているでしょうか?

先生の指示でまずツルを引きぬきます。このツルは利用するので切らずにおいてありました。

みんな力いっぱいというか、、、。なんか、なんというか写真からは伝わりにくいですがすごい迫力です。

ひとしきりツルを抜いたら、いよいよ土を掘ります。もうサツマイモが顔を出しているところがありますね。

これは大きい。掘り出すのが大変だ。

こんなに大きいのがとれました。

いろいろな形や大きなのイモを収穫しました。

「雪だるまだよ!」

芋を収穫したら、今度はツルの葉っぱを取ります。「クリスマスリースづくり」の材料にします。

何をするにも一生懸命な1年生でした。

 

 

 

 

 

シェアする