(2年)跳び箱

マラソン大会に向けて体育の授業も持久走が中心でしたが、大会も終わり各学年では様々な学習内容に取り組み始めました。

2年生では跳び箱の学習が始まりました。

体育の初めにゲームでウオーミングアップ。

ソフトバレー

ケイドロ・おに遊び

体をほぐした後集まって、跳び箱について話し合います。

跳び箱得意な人「はーい」

苦手な人「はい!はーい」

「体育の中で一番嫌い。」「ぶつかると痛い。」「走っていくと、どんどん跳び箱が大きくなってきて跳ぶのが怖い。」

みんなの怖さを軽くするために、今日はこんな跳び箱で練習するよ。

柔らかい素材の跳び箱で練習します。

恐怖心なく、跳ぶ練習ができています。

練習して跳べるようになった子や、もともと得意な子は、これも少し柔らかい素材の跳び箱で練習を重ねます。

ほとんどの2年生が跳べるようになってきました。

少しずつ高い段や、難しい跳び方になると思うけどあきらめずに挑戦してください。

 

 

 

シェアする