ーマラソン大会ー

昨日まで厳しい寒さや、強い風の日が多かったのですが、マラソン大会当日は好天となりました。

今まで子どもたちは水曜日の、おはようマラソンや試走を重ねて走りこんできました。

試走ごとに自分の記録を確認しているので、今日は自分の記録を抜くようにはりきっています。

開会式では、校長先生より「1年は初めての経験・3年・5年生は距離が長くなりましたが自分のペースで、走りきりましょう。また、4年・6年は去年の自分の記録より良くなるように走り切りましょう。」「順位を競うのではなくて、自分との競走だと思って頑張りましょう。」という話がありました。

しっかり準備体操をします。

いよいよ1・2年生の出発です。冗談を言い合ってなんだかリラックスした雰囲気。

よーい スタート!!一斉にかなり早いペースで走り出します?

折り返し地点の様子。距離が短いだけにダンゴ状態のところもあります。

「がんばれ~!もう少しだよ。」高学年のみんなも応援してくれています。

1・2年生は、ゴールでの競り合いが多くみられました。

また、みんな全力で走り切りました。

次は3年・4年生のスタートです。

みんなやる気いっぱい前のめりです。

スタート!!最初からずいぶん早いペースです。走りながら笑顔が見えます。

中間地点に近いところ、まだまだみんな余裕があります。

飯南ひまわりこども園の園児のみんなも応援にきてくれました。

3年・4年生も最後まで競り合いがありました。

最後に、5年・6年の出走です。スタートラインに歩いていく時の雰囲気は、静かで闘志を秘めている雰囲気です。

スタート!!思いのほかゆっくりしたペースです。

折り返し地点です。まだまだ余裕の表情です。

最後の坂を駆け下ります。

みんなの声援を浴びてゴール。

5年・6年生はペース配分を考えて走っていた子も多かったように思います。ゴール地点で全力を出し切った姿が見られました。

 

今日のマラソン大会の感想を子どもたちに聞くと。

「〇〇位最高記録、うれしい!」

「足痛かった。」

「試走よりタイムがよくなってうれしかった。」

「ちょっと余裕で走りすぎたかなもっと早く走れたかも。」

と、いろいろな感想や思いを聞くことができました。

ほぼ全員が試走よりもずいぶんよい記録となりました。自分の記録との戦いを制しましたね。

校長からは、このマラソン大会や、みんなが最近がんばっている一輪車などの例を挙げて、あきらめないことの大切さや、みんな自分を高める気持ちを大切にもってほしいという話がありました。

 

シェアする