ー大なわ集会ー

12月8日(水)今日の全校集会は「大なわ集会」でした。昨年度は縦割り班で記録を競い合うルールでしたが、今回は、自分たちで記録を取り発表しますが、大なわを通して縦割り班で異学年の友だちと仲よく楽しむ集会になりました。

はじめに児童会から、挨拶やこれからする大なわ遊びの説明がありました。

はじめは肩ならし。波のような、なわをとび越します。

これならタイミングさえ合えばみんなとべそうです。

次に「8の字とび」タイミングを見はからってとびます。高学年が跳べない低学年の背中を押して助けてあげています。

回数を重ねるごとにどんどんテンポよくとべるようになってきました。

次は全員とび、全員の息を合わせて!

結果発表です。みんなの結果をたたえ合います。

最後に、大なわ大会の感想を発表します。

「久しぶりに大なわをとんだけど、みんなと一緒にやれて楽しかったです。」

「みんなでとぶのが、10回以上とべてうれしかった。」

「今年の大なわ集会は、いつもより楽しかったです。」

縦割り班のみんなと協力しながら、楽しい時間を過ごせました。子どもたちの友だちを励ます言葉や、友だちに優しく教える姿をたくさん見られて、とてもうれしく感じました。

 

 

シェアする