〈5年6年〉デイキャンプ キャンプファイヤー・閉村式

日の長い夏の日も、日は落ちヒグラシのなく時間になってきました。

運動場の中心には、レク班が作ってくれたキャンプファイヤーが点火を待っています。

子どもたちが入場します。

みんなで「遠き山に日は落ちて」を歌います。子どもたちの声が静かに運動場に広がります。

火の使いが、村長に火を分け与えます。

村長から、班長が持つトーチに火がともされます。

「信頼」

「奉仕」

「誠実」

「勤勉」

そしてキャンプファイアーに点火されます。

今度は元気に「燃えろよ 燃えろ」「キャンプだホイ」を歌います。

そしてスタンツに入ります。

「八百屋さんゲーム」「落ちた落ちた」「きこりとリス」「猛獣狩り」と続きましたが、ゲームに夢中になり写真の整理がつきませんが、下に紹介します。

次にダンスです。「マイムマイム」「しろくまのジェンカ」をみんなで踊ります。

最後に「一日(ひとひ)の終わり}を歌います。みんな少し寂しそうです。

キャンプファイヤーが終り、肝試しの時間です。

夜の学校は子どもたちはあまり経験していないせいか、暗闇の廊下を歩く前に怖がる子どもたちが続出です。校内放送でお経のBGMが流れる中、PTA本部役員の方が脅かし役になって活躍してくれました。

「今年はほんとに怖かった!!」子どもたちの感想でした。

写真は一枚。自分が脅かされた時の一枚です。

楽しかったキャンプも終わりに近づきました。

閉村式です。

村長からお話をいただき、子どもたちもそれぞれ感想を述べました。

今日のデイキャンプでは、みんなが協力し合い、食事の準備やキャンプファイヤーの準備をすることができました。

キャンプファイヤーでは、思いっきりスタンツしダンスをして楽しい時間を共有できました。

子どもたちの顔には、少しの疲れとともに充実感が浮かんでいました。

 

 

 

 

シェアする