3.4年生の集会発表

9/28(水)5限目に3.4年生による集会発表がありました。

まずは3年生による、発表です。

テーマは「三年生で取り組んできたこと」

『Keynote』を使ってエコータカオカで学習したことを紹介したり

『スクラッチJr.』を使ってゲームをプログラミングしたことを発表しました。

みんなが見やすく分かりやすく、楽しく誰もが体験的できる発表でした。

次に4年生の発表です。

4年生は『茶色のこびん』『虹』『パプリカ』の3曲をピアノに合わせて歌ったり、リコーダーで吹いたり、ダンスをしたりする発表でした。

「後ろまで届く元気な声」「聴いている子たちが手拍子をしたくなるような楽しさ」「素敵な楽器の演奏」などクラスの繋がりが表現された発表でした。

 

発表が終わるたびに、「楽しい」「すごい」「わかりやすい」などなど見ていた児童はたくさん発表をしている姿もあり、それだけ3.4年生の発表が面白かったということなんでしょうね。どちらの学年も「らしさ」を前面に出した発表でした。

シェアする