〈2年〉なんでもノート始めました

2年生は少しずつロイロノートの活用に慣れてきました。以前までは「どうやって先生に送んの~?」や、「何を送るの?とまだまだロイロノートの使い方が分からず苦戦していましたが、最近では国語の授業の感想をロイロノートで書くと、「先生に送っていい?」や、「この感想、ロイロで送るんやろ」と自ら送ろうと前向きな姿勢が見られることが増えてきました。この前向きな姿勢を維持する方法はないかと考えた結果、書く練習として『なんでもノート』を始めました。2年生の子どもたちはよく兄弟のこと、ペットのこと、お出かけのことなどたくさん話してくれています。これらの話したい内容を写真をつけて送ると文章を書く練習にもなるし、子どもたちも伝えたい内容を写真をつけて送ることができると思い、始めました。

2年生のみんなに傘袋ロケットを作った時の集合写真をロイロノートに送りました。

ペットの写真を送ってくれる子たちがいたり、好きなレゴの写真を送ってくれたりしています。

私の悩みであるペットの猫ちゃんがなかなかなついてくれないことをロイロノートで送ったところ、、、

こんなに優しく猫がなつく方法を送ってくれた子どもがいました。

なついてくれるようになるかを実際に試してみたいと思います。

 

これからも子どもたちとのコミュニケーションツールとしてこの『なんでもノート』を活用できればと思います。

 

シェアする