〈1年〉秋の生き物を見つけよう!

1年生は、生活科で秋の生き物を探しに行きました。

前日に秋の生き物にはどんなものがいるか、みんなで確かめました。

トンボ・バッタ・チョウ…見つかるかな?

 

まずは校庭。

「アリしかおらへん…。」「向こうにダンゴムシおったで!」

校庭にはあまり虫はいませんでした。

次は校舎裏へ。

「葉っぱがいっぱい生えとる!」「コオロギがいっぱいおる!」

校庭よりは生き物がいたようです。

中には体長5㎝ほどのカエルを捕まえた子も!

最後に水路がある場所へ。

「赤トンボや!」「モンシロチョウも飛んどる!」

バッタやカマキリなど、たくさんの生き物がいました。

 

教室に戻ってから、捕まえた生き物の観察をしました。

「ダンゴムシってねずみ色だけじゃないんやな。」「このバッタってどれなんやろう?」

名前が分からないものは、図鑑やタブレットで調べる姿がありました。

シェアする