修学旅行1日目

6年生が楽しみにしている修学旅行の1日目です。

朝6時30分に学校に来ると、早くも児童をのせた車が数台。

早い時間からありがとうございます。

担任の先生よりお話があり、いよいよ出発です。

バスの中では、様々なバスレクをして楽しんだようです。

写真はみんなで少しずつ書き加え、担任の先生の顔を書きあげていくゲーム。

似ているかな?

次は法隆寺。学校周辺の天気は曇り空でしたが、送られた写真はピカピカのいい天気。

日頃の心掛けがいいようです。

次の写真は、鏡池の写真。6年生のS君から「HPにアップしてほしい。」とリクエストをいただきました。

確かに鏡のようです。

たしか鏡池のほとりに、正岡子規の「柿くへば 鐘が鳴るなり 法隆寺」という有名な句碑が立っていたと思います。

法隆寺から、奈良市内へ、朱雀門を車窓から見学し若草山へ。

ここで昼食です。

鹿の写真も届きました。かわいいね。

ここからはガイドの方に案内してもらいながら班別で行動します。

東大寺周辺はなかなかの混雑。

南大門で、粥見小の子どもたちとパチリ。

向こうに見えるのは東大寺。

次はいよいよ京都に出発!

清水寺から京都の町を見下ろします。

音羽の滝は、コロナの影響?で飲むことができなかった模様。

見学後はお買い物、お土産買えたかな?

1日目の見学を終え旅館(仁和寺御室会館)に到着しました。


これから荷解きし、楽しい一夜が始まります。

 

 

 

 

 

 

 

 

シェアする