特別教室掃除

6年生が修学旅行中、通学団も掃除も愛校活動も、1年~5年生の子どもたちでやっていかなければなりません。

今日は特別教室掃除。果たしてうまくやれるのでしょうか?

理科室

5年生が、担当をてきぱきと伝え、元気よく掃除していました。

机の下も忘れずに、、、。1年・2年ぐらいの子は机の下も入りこんで雑巾がけできるんですね。

体育館

体育館全体をモップ掛け、落ち着いて掃除しています。

カメラを向けると、ぎこちなくなってしまった体育館玄関掃除。黙々とがんばっています。

音楽室

うん?教室に入ると、さぼっている子もいるぞ。

ふき掃除の子を待っていたようです。しばらくするとみんな掃除をし始めました。

ふき掃除部隊も到着。みんなで仲良く掃除しています。

黒板担当は初めから一生懸命掃除していました。ふき掃除も頑張っています。

図書室

5年生の、はき掃除の子が机の下や目立ちにくいところのゴミをしっかり掃き集めていました。

立派です。

「本棚の間にゴミがあります。」

そんなところにも気が付いて、ほうきで掃き出してくれています。

本の整理も一生懸命です。

図工室

文化祭作品制作のため各学年利用することが多くなり結構やりがいがあるかも。

5年生が担当を決め優しく指示。立派です。

黙々と掃除をしています。

運動場

石ひろい・草抜きと、運動場整備。

のんびりと、でも真面目に取り組んでいます。

家庭科室

時間切れ。反省の時間です。

5年生がしっかりみんなの反省を引き出していました。

 

シェアする