〈1年・2年〉さつまいもの収穫

1年生・2年生が、初夏に植えたサツマエイモの苗。

秋も深まり収穫に最適な時期となりました。

子どもたちは、ドキドキしながら学級園に向かいます。

はじめに、長く伸びたツルや周りの草を取り除き、土を掘りやすくします。

3人がかりで、「うんとこしょ どっこいしょ。」「まだまだ いもはぬけません。」

「こんな長いツルだよ。」

ようやく土が見えてきました。

「いも見つけた!ちっちゃいけど。」みんなの目が集まります。

負けずに急いで掘るぞ!

「いもあった!」「こっちこっち!」あちらこちらで歓声が上がり始めました。

まだとれていない子は、すごい勢いで掘り進めます。

「ここにあるんだけど、ぬけない、、、。」

深いところのサツマイモもぬけ始めました。

すごいぞ!サツマイモ3兄弟。つながっています。掘った子も3人。

おっと、こちらは4兄弟!

先生と一緒にニッコリ

いっぱい取れる感じではなくなりましたが、まだまだ掘り残しがあるらしく、時々深い場所から新しいサツマイモを見つけます。

たくさんのサツマイモを取ることができました。

一人3本づつくらい持ち帰ることができたようです。

最後に、1年2年で記念撮影。

大満足の収穫となりました。

 

 

 

 

 

シェアする