〈3年〉社会見学

22日(火)3年生が社会見学に行って来ました。

市役所では3階の市長室へれていただきました。

松阪市は人口約16万人。70%が森や山だそうです。

本会議場では市議会議員28名の座席に座って広報の土谷さんのお話を聞き、議員さんのように指定席に立って質問するなど、貴重な体験をさせていただきました。

「どんな人が来ますか?」→マイナンバーカードを作る人や引っ越しをする人など、、。

「何人の人が働いていますか?」→1300人です。市民病院も入れると3000人くらい。

80位部署があり、1969年に建てられたそうです。

御城番屋敷では靴をぬいで屋敷内を見学しました。屋根が繋がっているのを松阪城跡から見ることができました。

松阪城跡待ちに待ったお弁当おいしくいただきました。

旧長谷川治郎兵衛家管理してみえる駒田さんより説明をしていただきました。江戸時代に松阪木綿を、明治時代にガラスを売って商売をし、建物と庭を造られたそうです。お稲荷さんを祀る屋敷神があり、人の心を安らかにする庭もありました。

松阪駅では一人ひとりが切符を買い、伊勢中川駅で降りました。大事に切符を持っていました。

粥見小学校の3年生と親しくなった子もいたようです。見学で学んだことは今後の学習に活かしていきます。

 

シェアする