〈6年〉薬物乱用防止教室

先週、6年生が薬物乱用防止について学びました。松阪花しょうぶライオンズクラブの方に来校していただき、違法薬物の使用が体にをもたらす危険性や、使用を誘われた時の対処の仕方などを教えていただきました。

違法薬物は、ほとんどが知り合いによる勧誘がきっかけとなっているため、勧誘された時にどのように断るのか体験しながら学習しました。

「なんか疲れとるな。」「これ飲むと、元気になるよ。」

「これ飲むと、やせられるよ。」

誘惑の言葉は様々です。

「これ飲んでみな。」

あっ!巧みな話術に、薬を受け取ってて飲んでしましました。

薬はどうやらラムネだったようですが、、、。

とにかくその場から離れることが大切とのことです。

子どもたちは頷きながら聞いていました。

そのあと、実際の違法薬物のレプリカを見せていただきました。

薬物の恐ろしさや、誘われた時の対処の仕方など具体的に教えていただき、正しい知識を得る機会になりました。薬物乱用「ダメ!ゼッタイ!」という思いを子どもたちも確かなものにしたと思います。松阪花しょうぶライオンズクラブの皆さんありがとうございました。

 

 

シェアする