人権講演会

1月20日(金)に保護者・5・6年生対象の「人権講演会」が開かれました。

松阪市教育委員会の川合先生を講師に招き「ネットを使う子どもたちを守るために」という演題で、具体的な事例をもとに、子どもたちがインターネットとどうかかわっていけばよいかを教えていただきました。

講演では、子どもたちの意見を聞く場面を設けていただいたり、松阪市や飯南町の学校のアンケート結果を示したりしながら進めていただいたので、子どもたちはより身近で自分たちの生活に関わる問題として聞かせていただくことができたのではないでしょうか。

講演の最後には「インターネットとうまく付き合うためのマイルールを作ること。」「ルールを守り人を傷つけず、自分も守っていく。」と教えていただきました。

最後に、子どもたちから講演を聞かせていただき「インターネットの使い方をしっかり守っていきたい。」「アンケートの質問で当てはまっている(問題があるところ)を一つでも減らしていきたい。」「友だちへのメールにも情報が残っていることがわかった。」「ネットでの被害者や加害者にならないよう気をつけていきたい。」「人を幸せにする道具としてSNSを使っていきたい。」といった感想を発表しました。

子どもたちには、今日の講演会で学んだことを生かして、今後の「インターネットとの付き合い方」について実践していくきっかけにしてほしいと感じました。

 

 

 

シェアする