1年生学年発表・全校遊び

今日、5時間目に児童集会がありました。

はじめに「明るい選挙啓発ポスターコンクール」の表彰を行いました。

次に1年生の発表です。

お家の方も見に来ていただきました。がんばれ1年生。

1年生は、自分の名前の由来についてお家の人にインタビューしたことを発表しました。

子どもたちの、名前の由来の発表を聞くうちにお家の方の思いに触れ、あたたかい気持ちになりました。

子どもたちにとっても、お家の方が思いを込めて名前を付けてくれたことを知る機会にもなったと思います。

次に、「きらきらぼし」の合唱を発表しました。

曲は「きらきらぼし」のまま、合唱に続いてハンドベルを鳴らします。タイミングよく心地よい音色が響きます。

続いて、鍵盤ハーモニカで合唱です。とっても上手です。

合奏が終りました。

「礼」

1年生かっこいい発表でした。立派です。

子どもたちからは、発表のよかったところについて感想がたくさん出されました。

見ていただいたお家の方からも「一生懸命取り組んでいてよかった。」「家でも練習していたけど練習の成果が発揮できてよかった。」などとお褒めの言葉をいただきました。

発表が終わり、全校遊びをしました。

今回も児童会役員が、遊びを考えてくれました。

まずは、「落ーちた落ちた、なーにが落ちた」です。

続いて「だるまさんが転んだ」

最後に「じゃんけん列車」

ひさしぶりの児童集会。楽しい時間になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

シェアする