4年生「三重県の市町」

子どもたちは、夏から秋にかけて都道府県の名前を覚えるために一生懸命勉強しました。都道府県の学習後は、もっと身近な三重県にフォーカスを当てて、市町の勉強をしました。それぞれが興味のある市町を選んで、タブレットを使って調べていきます。

・人口

・面積

・特産品

・ご当地キャラクターの絵とマーク

その他に調べてわかったこと(お祭りや有名人、有名スポット、ご当地グルメなど)

「え!四日市こんなとこあったんや!」

「ご当地キャラクターって一個じゃないんやな」

「朝日町と川越町ってどっちが小さいん?」などなど

みんなすごく前向きに調べた結果、三重県には29 市町しかないのに、一人2枚以上書いた児童もいたので、全部で40ページになりました。

最後にみんなが作ったカードを、実際の三重県の市町の場所に合わせて「メ」の形で作っていました。

さらに、来年度以降の4年生の勉強に使えるように、このカードを集めて一冊のアルバムのようにして保存できるようにしておきます。

シェアする