〈3年・4年・5年〉授業の様子

本日、1時間目の授業の様子を紹介します。

3年生「算数」そろばんの授業

3年生のそろばんの授業は、子どもたちにとっては、初めて学習することが多いうえ、配当時間数も少なく3年生の算数では難関の単元です。

先生の説明の後、子どもたちは教え合って課題に取り組んでいました。

4年生「算数」小数のかけ算の筆算の学習

先生「このやり方、何かに似とるね。」

子ども「前やった勉強とやり方はそっくりだと思います。」「そうそう。」

先生の問いかけにも、活発に意見が言えるいい雰囲気でした。

5年生「理科」電磁石の学習

コイルを作り、乾電池から電流を流し電磁石にどれだけクリップが吊り下げられるかの実験です。

コイルのまく回数で、電磁石のパワーが変わるのか実験していました。

5年生は、騒がしくなりそうな班での実験でしたが、写真からも伝わってくるように落ち着いた学習態度でした。

シェアする