〈6年〉卒業旅行:伊勢神宮内宮~おはらい町~おかげ横丁

6年生が内宮に卒業旅行に行きました。

内宮の見学の後、おはらい町やおかげ横丁散策を行います。

松阪駅から電車を使い五十鈴川駅に、五十鈴川駅からバスに乗り内宮まで、、、。

松阪駅を順調に出発。行きの電車内はワクワクです。

五十鈴川発のバスは2両連結して長いもの。「こんなの乗るの初めて~!」

鳥居の前でパチリ

橋を渡って、内宮へ砂利道を歩きます。

手水で手を洗い、五十鈴川でも手を洗います。まだまだ水は冷たそう。

拝殿での様子です。

帰り道には馬。その名を「神馬」草新号とのこと。子どもたちがのぞき込むと顔を出してくれました。

内宮を後にしておはらい町へ

おはらい町やおかげ横丁を散策します。「昼食の後の自由時間はどこに行こうかな。」

昼食は「伊勢うどん」これも伊勢の名物ですね。

みんなの笑顔がおいしさを物語っています。

昼食後は食べ歩き。以前から旅行雑誌やサイトにも取り上げられる人気店が立ち並びます。

五十鈴川沿いに座って、みたらし団子をいただきます。

新鮮な海の幸もあります。

これは、、、酒屋さんですね、、、子どもたちはもちろん素通りとなります。

楽しい時間はアッという間に過ぎて帰りの時間となります。

バスの中でおみくじを見せ合う子どもたち。「すごくいい運勢だった。」そうです。

電車を待つ間にほっと一息。

「あー楽しい卒業旅行だった。」

いっぱい楽しんで少し疲れたのでしょうか。

思い出に残る卒業旅行になったみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

シェアする