<1年>水遊び!

8月の終わりと9月のはじめ、1年生の生活科の授業の一貫として水遊びをしました。

水鉄砲、スーパーボールすくい、水風船、砂遊びをしました。

プールの中で水鉄砲の水を補給しています。

暑い日だったので、プールに手をつけて気持ちよさそうでした。

水鉄砲では、お互いに撃ち合ったり、シャボン玉をうち割ったりしました。

 

 

 

 

プールの中に浮かべたスーパーボールをポイですくいます。

ポイの紙がとても丈夫だったので、全部をすくいきっても破れませんでした。

 

 

 

 

 

水風船を作って投げて遊びました。

運動場には、水風船のしぶきが広がりました。

遊び終わった後は、全員で水風船のごみを拾いました。

 

 

 

 

最後に、砂場で遊びました。

全員で川を一生懸命作っていました。

「水くんできたよ~。」「この川つなげよう。」と協力し合って作りました。

「またやりたいな。」「一番楽しかったな。」などの感想が聞けました。

 

夏をめいっぱい楽しむことができました。

シェアする