1月26日 全国学校給食週間(1/24~1/30)5年生の給食風景

今週は、全国学校給食週間です。詳しくは、毎月配布している給食だよりに載せてもらっていましたが、戦後、アメリカからの援助物資で学校給食が再開されたことを記念した贈呈式が12月24日に行われ、のちに1月24日~30日を「全国学校給食週間」とすることになったそうです。

5年生の教室では、飯南学校給食センターの方が作った給食週間の地産地消の特別メニューの動画を黙食しながら、静かに見ていました。

今日は、飯南産の「いいなんちゃういろう」が出ていました。(ういろうの上に映っているのはさといもコロッケ)

お茶の苦みも少し効いたういろうです。5年生のみんなはデザートとして、おいしそうに食べていました。

明日は、三重産のなばなや松阪産の油揚げが使用される給食です。

シェアする