10月3日 4年生 「てんてん」の学習

10月3日に「てんてん」の天狗役の経験者でその後も祭に携わってみえる、地域の大久保寿洋さんに来校していただき、「てんてん」についての授業をしていただきました。

授業では、「てんてん」は地域で大切に守り伝えられる祭であることや、たくさんの人の想いが込められて祭が成り立っていることなど、「てんてん」を通した経験談などを交えて大久保さんの思いを話していただきました。

また、最後には実際に「てんてん」の演舞の一部を実演していただきました。

子どもたちにとって地域の伝統を守り続ける、地域の方々の想いに触れる貴重な時間となったようです。

最後も、大久保さんの近くに行って、興味津々に聞いていました。

大久保さんは、

「皆さんは、将来この地域を離れてしまうかもしれないですけれど、この飯南の粥見にはこんなに素晴らしい伝統があることをぜひ、覚えておいてほしいと思います。」

と、「てんてん」への思いを語ってくださいました。ありがとうございました。

 

 

シェアする