11月22日 5年生学年PTAで甲子軒さんに教えていただき「おはぎ」を作りました 

11月22日(火)、講師に甲子軒の星野みほさん、星野みさきさんをお招きし、5年生の学年PTA「おはぎづくり」をおこないました。

家庭科での調理実習とはちょっと違うお菓子作りの体験。

今年、自分たちで米作りを体験させていただいて収穫したもち米を、おはぎにしました。

最初は、どれくらいの大きさで、どうやって丸めるのかな、あんこってどうやって持つの など、様々な感想が聞かれる中、おうちの方と一緒に一つ一つ作っていきました。

さすがの手さばきに「プロや、プロや」と歓声が上がっていました。

プロです。

完成したおはぎを一つだけ、自分たちで実食しました。

あんこやきなこの甘い味わいともっちりとしたもち米が、最上のスイーツになったと喜んでいました。

最後は、みんなで記念写真です。こちらは、学級通信でご覧ください。

 

 

シェアする