3年生 理科 「太陽 たいよう の光をしらべよう」

12月2日(木)5限目

理科の時間に太陽の性質を調べています。

この時間は、虫眼鏡で太陽の光を黒の画用紙に集めます。

初めは、なかなか光を小さく集められず、苦労していた子どもたちも、一人二人と

「うわ、煙が出てきた!!!」

「すごーい!!」

と、黒の画用紙をこがし始めました。

その声を聴いた周りの子は、がぜんやる気になって、腕を地面につけて近づけたり、離したりして挑戦します。

「やった!煙が出た!!」

最後は、みんなが画用紙にたくさん穴をあけていました。

太陽の光のすごさを感じていました。

最後の方は、みんな地面に寝転がって実験をしていました。

シェアする