3年生 社会見学にいってきました その1

26日(金)は、待ちに待った社会見学!朝からワクワクした様子で登校してきました。

17人全員で行く社会見学!ワクワクしていました。学校での準備も終わり出発。バスを見たら、またワクワクが止まりません。運転手さんにあいさつをして、さっそくバスに乗りました。途中で柿野小学校の友だちと合流して、目的地の市役所へ。

市役所では、土谷さんが待っててくれました。たくさんの人が働いているところを見ながら3階へ。市長応接室で市役所ではどんな仕事をしているのか教えていただきました。みんなメモを取りながらしっかり話を聞いていました。ちゃちゃもも登場して記念写真をとりました。

その後、市長室も見せていただきました。たくさんの仕事道具がおいてあって、市長さんの仕事って大変だなぁと思いました。

次に、議場を見学しました。議員さんが座るいすや市役所の人が座るいすに座らせていただいて、議員さんの仕事について聞かせていただきました。

最後に、2階、1階で仕事をしているところを見学して、市役所を後にしました。

みんなキョロキョロしながら見学していました。初めて知ることって、とってもうれしいですね。   つづく

シェアする