12月1日 2年生社会見学

朝から元気に一人の欠席もなく、15人みんなで社会見学に行くことができました。

柿野小学校のお友達と一緒に、大内山乳業と大内山動物園に行きました。

大内山乳業に到着すると、玄関にはかわいい乳牛がお出迎えしてくれていました。

係の方から牛乳クイズをしてもらい、元気よく手を上げて、「すごく元気ですね」とほめてもらいました。。

みんな楽しみにしていた工場のなかへ・・・

生活科で見せてもらった工場内の写真と同じようすが目の前に見えて、気分はワクワクしています。

牛乳のできるまでをきちんと教えてもらって、工場見学は終了です。

次は、なんと工場の玄関で出迎えてくれていた乳牛で、乳しぼり体験!!

みんな上手に絞ることができたみたいで、牛さんから「モー、モー」とうれしいよと鳴き声が聞こえていました。

じょうずに絞れたか、聞いてあげてください。

最後に、大内山乳業の方から、コーヒー牛乳をいただきました。みんなコーヒー牛乳をおいしいおいしいと飲んでいました。うちの人にもっていってあげようかなと言っていた子ものども乾いていたのかぜーんぶ飲み干していました。

大内山乳業を後に、次の目的地、大内山動物園に移動しました。

動物園に入ったら、すぐにお昼ごはんです。

みんな大事そうにリュックからお弁当を出して、おいしそうに食べていました。

  

お弁当の後は、園内の散歩です。

みんなスティックにんじんとパンのみみをもってならんで散歩です。

 

たくさんの動物がいて、みんなおそるおそるてを

散歩の後は、しつもんタイムです。

「なんであんなにえさの種類があるのですか」

「おりの中にもうひとつへやがあるのはなぜですか。」

楽しく教えていただきました。

帰りのバスの中もみんな楽しんで今日一日を終えました。

楽しかったね。

シェアする