3月7日 1年生 じょうずなてあらい

今日は、養護教諭の北村先生にじょうずな手洗いについて教えていただきました。

 

手にばい菌に見立てた無害の液体を塗って、実際に普段の手洗いをやってみました。

1年生のみんなは、きっれいになった自分の手を自慢げに見ていましたが、

いざ、ブラックライトで照らしてみると、あらびっくり、

手には、いろんなところにばい菌に見立てた液体が、白く光っていました。

「えーーーー」

「つめのなかいっぱいひかっとる」

「手のひらじゃないほう、しろい」

等、驚いていました。

 

 

その後、正しい手の洗い方を教えてもらい、もう一度ブラックライトで見ると、さっきより、しっかり汚れが落ちていました。

みんな、じょうずな手の洗い方を教えてもらえてよかったですね。

シェアする