10月19日 トップアスリートに学ぶ

今日は、3,4年生が「トップアスリートに学ぶ」学習を行いました。

元サッカー日本女子代表の那須麻衣子さんと元サッカーU-23日本女子代表 乃一 綾さんにお越しいただき、ご講演とスポーツ体験をさせていただきました。

外では、「協力」が大切なチャレンジです。

掛け声に合わせてみんなでジャンプ

次は、フラフープをリレーです。手を放さずにできるかな?

次はリレー対戦、フラフープに何人入るのかは作戦次第。

最後は、手つなぎだるまさんが転んだ。講師のお二人がボールをキャッチしたら止まります。

「協力」が大切な運動は、都度都度に作戦会議を設けて「どうすればうまくいくか考える」場面がありました。また、励ましたり助け合ったりする子どもたちをほめていただいてどんどんやる気がアップしていきました。

サインにも気軽に応じていただいて子どもたちも大喜びです。今日は楽しい時間をありがとうございました。

シェアする