10月19日 5年おはぎづくり&6年地域学習

今日は、5年生恒例の「おはぎつくり」です。講師は「甲子軒」さんです。説明を聞いて早速作り始めます。

以前にも経験されている保護者の方も多く、どんどん出来上がっていきます。最後は班で試食です。おいしいおはぎをいただきながら楽しい時間でした。

その合間に、以前まちたんけんでお世話になった2年生がお礼に来ました。ちゃんとお礼のお手紙を渡せました。

そのあとは、6年生から星野さんへの質問タイムです。まもなくカフェが開店するお忙しいところを時間をつくっていただきました。

夢は、子どもから年配の方まで来ていただけるカフェを作ることだと教えていただきました。

新しい「甲子軒」では、ケーキ開発中だとか!子どもたちの目が輝きました。

小学校の時の思い出は「ライオンの像」だそうです。以前は銀杏の木の前にあったそうです。

地元で、夢を実現しようと取り組んでいる方からお話を聴けてよかったです。今日は本当にありがとうございました。

 

 

シェアする