ー今日の4時間目の授業風景ー

本日の4限目の各学年の授業風景をご紹介します。

6年 社会科歴史学習 平安時代を勉強していました。

漢字をくずし、ひらがなになったことも教えてもらっていました。

教室後ろには、ピカソのキュビズム風自画像。塗り方はゴッホのタッチを参考にした力作です。

5年生

シーン 静寂な雰囲気。社会のテストに取り組んでいます。

みんながんばっています。

教室の後ろには、運動会でお披露目のソーラン節の法被の写真。ポーズが決まっています。

4年生

社会、「私たちのくらしとごみ」のそろそろまとめでしょうか。

自分たちにできることを発表していました。

教室の後ろには、自分たちで考えた花の絵が掲示されています。

3年

総合的な学習の時間にスクラッチジュニアを使ったプログラミング学習に取り組んでいました。

プログラムを組んで画面上のものを、タイミングよく動かしたり、音を出したりしています。担任の先生の「みんなけっこういい作品に仕上がっています。」の言葉どおり力作揃いでした。

みんな集中して取り組んでいます。

2年生

SDGs(エス・ディ・ジーズ)の学習を後、図工で人権ポスターの取り組みをしていました。

SDGsとは「世界中にある環境問題・差別・貧困・人権問題といった課題を、世界のみんなで2030年までに解決していこう」という計画・目標のことだそうです。

人権ポスターを見ると

「みんな なかよし」

「みんな つながっている」

少し時間が遅くなったので、子どもたちは絵の道具を洗っているところでした。

1年生

体育館で体育。ドッヂボールを使い中央のダンボールに当てれば1点。赤が守り、白が攻撃中です。みんなとても楽しそうに運動しています。

ボールは2つなので、すきを突いてダンボールめがけて「えい!」

全学年、静かにするべき時は静寂さを保ち。活発に活動するときは元気に学習できていました。

シェアする