2022年を振り返って 下半期

7月

全校「児童集会」

児童集会では、へびジャンケンやドッヂビー全校で楽しみました。

3・4・5・6年「着衣水泳」

落水等したときに、命を守るための着衣水泳を実施しました。

5・6年生「デイキャンプ」

夏休み前のデイキャンプ。川遊びや飯盒による食事作り、キャンプファイヤーなどを経験しました。

9月

昨年度は行うことができなかった、土曜授業での自由参観1限~3限・引き渡し訓練がありました。

たくさんの保護者の方に来ていただきました。

5年「稲刈り」

田植え・稲の生長と継続して米作りについて学んでいた5年生が今回は稲刈り体験をさせていただきました。

 

3年「スーパーマーケット見学」

3年生が社会科の学習の一環で、「エコータカオカ」の見学をさせていただきました。

10月

全校「前期終業式・後期始業式」

4月から新しい学年で成長してきた子どもたち、1年の折り返し地点でもありました。また式では初めて全校で校歌を歌いました。また、前期児童会役員からは半年の活動をふりかえっての感想の発表がありました。

3連休明けの始業式では、新しい児童会役員の認証もありました。

6年「修学旅行」

2年間三重県内での修学旅行でしたが、今年は奈良・京都への修学旅行を実施することができました。

11月

全学年「交流会・社会見学」

1年生は「ゆとりの丘」と「勢和図書館」へ行きました。粥見小学校の1年生と交流しました。

2年生

「大内山動物園」「トロピカルガーデン」など大紀町方面へ行きました。

3年生

「市役所」や「松阪城址」など市内に行きました。

4年生

「ミキモト真珠志摩」や「伊勢市防災センター」など、伊勢志摩方面に行きました。

5年生

「鈴鹿サーキット」「三重パーツ」「鈴鹿伝統工芸会館」など鈴鹿方面に行きました。

全校「文化祭」

2年ぶりとなる文化祭の全校発表会。保護者・地域の皆さんに学習の成果を発表することができました。

12月

全校「マラソン大会」

全学年、記録の更新を目指し一生懸命走り切りました。

さて一年を振り返って、子どもたちの生き生きとした活動が学校を創っていくことを感じました。

今年もあと数日となりました。よいお年をお迎えください。

 

 

 

 

シェアする