冬休み前集会・募集作品表彰

今日は、今年最後の登校日になります。

未明からの雪で、山も町も雪が積もっていました。

そんな中、子どもたちが登校してきました。

1限目は全校での集会

はじめに、校長からの話です。

校長先生からは、

1年生は、文字も漢字もわからなかったのに、9か月で文章を読み、書くことができて大きく成長したこと。

2年生・3年生・4年生は、タブレットの使い方の技術がたいへん向上したこと。

5年生は、勉強の内容がたくさんあるのにがんばっていることや、6年生を送るための活動への期待。

6年生は、廊下が湿気ぶいているときには自主的にからぶきしていたことや、人権フォーラムでの積極的な発言から、飯南中学校の先生に褒められるなど、最高学年として素晴らしい姿が見られること。

など、4月からの子どもたちのがんばりについて話がありました。

続けて下記の話がありました。

「新年を迎え、新しい気持ちで何か続けられることをもつこと。」

「コロナ感染・交通事故に気をつけるなどして、命を大切すること。」

「規則正しい生活につとめること。」

などと、3つの約束を確認し合いました。

続いて、養護の先生から話があり、冬休み中も「手洗い・うがいを進んでしましょう。」「規則正しい生活を送ろう。」と話がありました。

児童会からは「冬休みの生活について」の確認がありました。

最後に生活指導の先生から、冬休みの生活について話があり「火遊びは絶対にしません。」「ゲームの貸し借りや『お金をあげる』『物を買ってあげる』といったことは、トラブルの原因にもなるので絶対にしません。」と指導がありました。

集会の後、学校で取り組んだり、募集案内をしたコンクール等の表彰がありました。

「全国間税会『税の標語』」優秀賞

「三重県木工作品コンクール」三重県知事賞

「読書感想文三重県コンクール」優良賞

「松阪地区児童生徒木工工作」松阪市長賞・松阪商工会議所会頭賞

「交通安全のぼり旗コンクール」優秀賞

「松阪地区児童生徒科学作品展」特選・入選

「松阪地区防火ポスターコンクール」佳作

ここでひと休み・・・・まだまだ続きます。

「松阪景観画コンクール」努力賞

「天地恵みの会詩と絵の公募展 詩部門」海賞入選

「松阪市人権作品作品募集 作文の部」優秀賞

「松阪市人権作品作品募集 絵画の部」優秀賞

以上応募作品の表彰でした。みんながんばりましたね。

 

 

 

 

 

 

シェアする