9月29日 3年生 茶摘み体験に行かせてもらいました。

柳瀬の茶畑に「茶摘み体験」に行きました。茶畑へは、歩いていきましたが、途中にあった地域の方にもしっかりとあいさつをしていました。前日までの雨でとても濡れているかと心配しましたが、あまり濡れることなく体験することができました。子どもたちは、まず、お世話になった松倉さんに茶葉の摘み方を聞きました。新芽の所とその前に出た若葉を摘みます。3年9人が広い茶畑の中を自由に歩きまわって、もくもくと茶摘みをしていました。ビニール袋に摘んだ茶葉を入れてとてもうれしそうでした。摘んだ茶葉は天ぷらにして食べたり、お家でお茶も飲めるそうです。次は、茶工場の見学に行きます。

お茶の作り方

  • 水で洗う。
  • 1分ほど加熱する。
  • 手で茶葉を揉む
  • ②と③を繰り返えす。
  • 茶葉がパリパリになったら完成。

今日はおうちへ帰ったら、、摘んだお茶の葉でお茶をたてて飲めたでしょうか。

シェアする