〈2年〉算数:長さの学習

5月28日(金)2年生では、「長さ」の勉強をしていました。30cmものさしを使って、直線をノートに書きます。


「これって直線っていえるかな?」担任の先生が黒板にフリーハンドで書いた線についてみんなが意見を言います。「直線だと思います。」「直線じゃない。」「ちょっと曲がってる。」

「直線を書くには、何が必要かな。」「ものさし。」

では、ものさしを使って直線を書きます。

タブレットを固定して、先生が手もとを映し出し、それを見ながら書き方を学習します。

 

「さあ、8cmの直線を書いてみよう」

みんな、言われたとおりの長さのまっすぐな線がかけました。

実物投影機のようにタブレットを使うことで、子どもたちにとって自分の視点と同じ視点で映し出されるので、とてもわかりやすかったです。

2年生の子どもたち、姿勢よく、よく聞きがんばっていました。

 

シェアする