〈6年生〉なかよし班掃除スタート!

4月26日(月)から、なかよし班掃除がスタートしました!

これまで掃除をしてきた6年生も、班長として掃除を指揮する立場でのデビューです。これまでに、仕事の分担を決めたり、なかよし班開きで掃除場所へ連れて行って仕事を説明したり、準備をしてきました。

「最初は不安だったけど、1年生はちゃんと場所へついてきてくれて、トイレをきれいにしてくれたので、最初がうまくいってよかったです。」

「1年生が少し教えただけで覚えてくれました。ゆかに付いたすみもきれいに取っていて、初めてなのにきれいにしてすごいなと思いました。」

「1年生の子に、はきはこうするんだよ教えただけで、サクサクできていて、とてもがんばっているなと思いました。」

 

「特に1年生に教えるのがむずかしかったです。最後の反省会もうまくいけたのでよかったです。明日もがんばりたいです。」

掃除の最後に反省会をします。そこで、がんばった子を紹介し合いみんなで拍手を送ります。

77人でぴかぴかの柿野小学校を目指します。

シェアする