〈1年生〉学級園に野菜の苗を植えました

1年生は学級園でいろいろな野菜を育てていきます。

まず、しっかりと草ぬきをします。

いよいよ苗を植え付けます。まずはサツマイモのつるを植えます。斜めに寝かせて、、、。

次に、トウモロコシの苗を植えます。今は細くて短くて少し頼りないけど大きく育ってね。

「根っこが全部入るくらい深~く土を掘るんだよ。」子どもたちも声を掛け合います。

最後にミニトマト。3人で協力して、ひと株を植えます。

「○○君は土掘って。わたしトマト入れるから。」楽しくお話しながら植えていきます。

しあげに、じょうろから水をたっぷりあげます。

大きくなあれ、野菜たち!

ふう、暑かった。ミストでクールダウン。

収穫を楽しみにして、しっかりお世話をしていきます。

 

シェアする