自由参観・引き渡し訓練

9月3日(土)は、土曜授業で自由参観1限~3限・引き渡し訓練がありました。

たくさんの保護者の方に来ていただきました。

子どもたちは授業を見てもらうので、緊張しているかなと思い話しかけましたが、

「別に緊張してないよ。」「いつも通りが一番。」とのこと、確かにいつもの姿を見てもらうのが一番です。

自由参観の様子を、写真を中心に紹介します。

みんな落ち着いて学習に取り組んでいました。

授業を終えた子ども聞いてみると

「発表した?」「手を挙げたよ。」と元気に答えてくれました。

一人の子は「お家の人がいる時は、手をあげやんかった。」とも、、、。

さて、自由参観の後は引き渡し訓練。

様々な災害・危機の際に児童の安全を確保し、保護者の方などに安全に引き渡しするための訓練です。

例年昇降口での引き渡しになっていましたが、今年度は体育館での引き渡しを計画し実施しました。

引き渡し開始です。

お家の人に会えて「にっこり」笑って一緒に帰る子どもたちの表情が印象的でした。

 

 

 

 

シェアする