<5年>校外学習 三ツ知製作所

5年生が飯南町向粥見にある「三ツ知製作所」で校外学習をしてきました。先日の社会見学ではリサイクルや解体の様子を見ましたが、今回は製造です。三ツ知製作所はねじを中心に、細かな自動車の部品を作っており、自動車産業に貢献している会社です。

まずは社屋内でパワーポイントやパンフレットをもとにお話しをしていただきました。よく見ると「柿野小学校のみなさん」とあります。地元の会社であり柿野小5年生を待っていてくださったのです!

次に工場の中を案内していただきました。

機械から大きな音が出るため、みんな近づいてお話を聞き取ります。

クイズ形式で考えることも提示していただきました。

日本は資源が少ない分、技術力を売りにしているその様子も見ることができました。

一つ一つの部品が自動車を作っています。地元で作っているものが世界に繋がっているんですね。また授業で生かしていきます。

 

シェアする