〈1年〉ものの名まえ

1年生は、国語で『ものの名まえ』を学習しました。

 

①ものの名まえをなかまにわけよう

ことばカードを使ってカルタをした後、カードを3つの仲間に分けました。

3つの仲間にはそれぞれどんな名前をつけることができるか尋ねると、

「やさい!」「くだもの!」「のりもの!」と、すぐに答えが返ってきました。

ものには一つ一つにつけられた名前と、それらをまとめてつけた名前があることを学びました。

単元の最後に『おみせやさんごっこ』をすることを伝えると、子どもたちは大喜び!

 

②名まえのことばをあつめよう

まず、何屋さんにするか、どんなものを売るかをペアで決めます。

「パン屋さんやでカレーパン書いた!」

「八百屋さんで、冬の野菜調べよ!」

子どもたちは、本やタブレットで調べながら、協力して言葉を集めていきました。

集めた言葉は『ことばカード』にかきました。

 

③おみせやさんごっこをしよう

カードがたくさんできたので、いよいよおみせやさんごっこです。

「売る時や買う時に、どんな言葉を言ったらいいかな?」

「いらっしゃいませ!」「○○を1つ下さい!」「ありがとうございました!」

大切な言葉を確認したら、いざ本番です!

開店準備も抜かりありません。みんな真剣な顔で商品(カード)を並べていきます。

準備完了!お客さんは来てくれるかな?

おみせやさんごっこ、スタートです!

自分たちがお客さんになるだけでなく、他学年や先生方も来てくれました!

楽しみながら、言葉の学習ができました♬

シェアする